ワタシ(ぼく)も知らない ワタシ(ぼく)のセカイ

訪問ありがとうございます🎵サモト弐稀(ニケ)です❗ こちらのブログは、主に発達障害や特性について書いていきます。そのほかメディカルに関する話、心理学、脳科学など わたしが書いていることは個人の視点です。

同じ脳は二つもなし

脳科学ブームの頃、“女脳”“男脳”などと論争になっていましたね。

あれは、最近になりそれは違うんじゃないか、という研究も進んでいます。

 

やはりですね、脳は、先天性の特性もありますが、『生まれ育った環境』が凄く重要だと思います。

ある対象に対してどう捉え、解釈するかはそれこそ千差万別なわけです。

絶対的な概念などないんですよね。

ただ、その人の脳がそれが基準であると認識しているだけなのです。

そこを尊重しないのが、旧態依然とした日本の教育システムなわけですが・・・・

個人を尊重できなくて、本当の調和は実現出来ないですよ。

単なる馴れ合いなんですから。

こうして、意思が自分の中でなく外に置かれたら、それが他者評価依存の状態です。

実は、ぼくがそこから出ようと試みている段階なのですが(・・;)💦

 

気づけて良かった、目が覚めて良かったな、

とそれはそれで良いことだったと思っています。

 

隠者生活(笑)で気付いてきたことを記憶の整理も兼ねてこれから書いていきますφ(-ω-。`)