ワタシ(ぼく)も知らない ワタシ(ぼく)のセカイ

訪問ありがとうございます🎵サモト弐稀(ニケ)です❗ こちらのブログは、主に発達障害や特性について書いていきます。そのほかメディカルに関する話、心理学、脳科学など わたしが書いていることは個人の視点です。

John Lewis & Partners + Waitrose & Partners Ad - Bohemian Rhapsody

John Lewis & Partners + Waitrose & Partners Ad - Bohemian Rhapsody - YouTube ボヘミアンラプソディーという映画が公開されていますね。 これはイギリスのコマーシャルだそうですが、小学生が伝説のバンドQUEENの名曲、 『Bohemian Rhapsody』を歌ってい…

お久しぶりです!

サモト弐稀です! ずっとブログ放置してすみませんでした 家のゴタゴタでストレスが溜まる一方で、 毎日やり過ごすのが精一杯です。 やっと、頑固な親が固定資産を売り、引っ越しをすることを決め、来月には新居に移ります。明るくていい部屋でわたしの憂う…

空気は目に見えない

お久しぶりの更新です。 今回の本題はKYです。 空気の読めない人。 わたしの話なんですがね。 『言わなくても分かれ!』『察しろ!』 これをいうのは定型さんが主なんですが、 それって自分と他人は同じことが考えられると思ってのことなのか? だとしたらな…

解離性障害のことがよくわかる本 影の気配におびえる病

柴山雅俊先生監修の本 読んでいます。 説教されてる時に状況と違うことを想像してくどくど言ってるのが終わるのを待った。 不思議なのですが、小4の頃の家での記憶がほとんど無いことに2年くらい前に気付きました。 この、本には“幻聴”“幻視”といった統合失…

他人は透明人間

今すぐ働きに出るなど困難なので、支援を受けるために奔走したのに、どこ行ってもたらい回しと支給?金なんてやんねーよ。 ビンボー自治体のケチ対策。 電話しては、書類をまとめ→却下 この繰り返しにもう疲れてしまった。 わたしに生きるのをやめろ、と言っ…

自分の脳の構造って気になりますか?

わたしは大変気になります。 これまで数え切れないほど、多数派(定型さん)に注意されたり、キョトンとされたりしてきたので、否応なしに他者との大きな差を思い知らされてきた訳です。 何名かの医師からは『社会的な経験不足から凸凹になっているのではない…

気になる書籍

柴山雅俊 ベッセル・ヴァン・デア・コーク ラルフ・アリソン これらの本に共通するテーマは、解離と愛着。わたしが只今、大変気になっている分野でありまして、自分として思い当たる部分も含めて、わたしという人間を知るヒントになる──かな?まだ解説記事しか読…

自己認識と自己受容

日本のような長らく全体主義を引き摺る国では個体の『自己認識』など眼中になどなかろう。よって、自由意思などなく、組織の命ずるまま生きるのが当然であるとの洗脳を受けて育つために、『自己認識』や『自己肯定感』など最早死語のような扱いである。 『自…

2次元の住人を追っても、ここは3次元だからね

自己感知領域 初めて知った。 わたしが鏡をじっと見つめて 『これはだれなんだろう?』 幼少からの謎の手掛かりをみつけた。 わたしは鏡は見たくない。 自分の顔など視界にも入れたくないからだ。 造作が理由ではなく、これが自分であると 幼い頃から思えな…

イナクナリナサイ(某ゲーム怖いBGM)

わたしは、このまま追い詰め追い詰められて 死ぬのか?わたしにある選択肢は死だけなのか?所謂“人慣れ”というのが小学生並みしか身に付けられていない人がバイトなどこなせるのだろうか? 接客業でリスカ跡はきっとマイナスのはずだから、ま、長そででかく…

家に居場所ない。

生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ。

こんばんは、サモト弐稀です。 タイトルはハムレット。 わたしはまさにそんな窮地に立たされているような状況です。 発達障害からの二次障害である鬱が重症化し、強迫性障害も強くなり、社会復帰が難しくなってから20年ほど経ちます。 その間に、弾みのつく…

お久しぶりです

はてなさんから、そろそろ更新して下さい。のメールが来ておりました。 て、ことで今回久しぶりに書こうと思ったのは、わたしの現在の切迫した状況をお伝えしようと思ったからです。 わたしは、現在、自宅療養中の身であり、 たまにしか出掛けられません。 …

ワタシ(ぼく)も知らない、ワタシ(ぼく)の世界

わたしはもしかしたら、 新種の人類なのかもしれない。 心も身体も新種なのではないか。 この方のようにかっこよくなりたのですが、 新種はどうすればよいのでしょうか? なーんてSFみたいなこといってますが、 ワタシは世界的にも前列のない脳の持ち主であ…

"ギフテッド教育、天才児にとっての現実を忠実に描いた/映画『gifted/ギフテッド』特別映像" を YouTube で見る

ギフテッド教育、天才児にとっての現実を忠実に描いた/映画『gifted/ギフテッド』特別映像 - YouTube この映画は凄く気になっているんですが、ウチの地元のシネコンときたらやらなかったんです!! ギフテッドと発達障害は違いがあるともいわれますが、予…

障害者(ワタシ)は最下層なんかじゃない!!

『健常者』この言葉にどんなイメージを持ちますか? 見える人、聞こえる人、手の5本の指が使える人、2本足で立てて歩ける人、 心身共に問題なく日常を送れる人。 こんな人は、今や貴重ではありませんか? さらに酒も煙草もやらず平穏な生活ができる人。どこ…

困っている人が生きていけるために

現在、わたしは習いごとには通っていますが、ほとんど療養中の引きこもりです。 前述した通り、医師にもグレーゾーンと判断されて精神障害者福祉手帳の申請を希望しても脚下が続きHクリニックとA病院に至っては、事情がウチじゃ手に負えないから帰れ! でし…

それは深海のように 発達障害にとっての人混み

こんにちは♪サモト弐稀です! わたしに限らず発達障害の方は、人が多い場所を出来るだけ避ける傾向があります。 それは、その場で聞きたくない音まで拾ってしまい、街のBGMや話し声が気になって外出の目的に集中できなくなってしまう!という聴覚過敏と 大勢…

わたしって究極の少数派なんでしょうか??

「解離型自閉症スペクトラム障害」の7つの特徴―究極の少数派としての居場所のなさ | いつも空が見えるから この記事の参考となっている 『解離の舞台』という本も読んでみたいのですが、高いよぅ💦

周囲の人々の機嫌に気分を左右されやすい発達障害

こんにちは こんなタイトルですが、発達障害の方すべてに必ず当てはまるわけではないのでご注意⚠ このブログは、わたし個人の視点で書いています。 本題に入ります。 わたしは、大変噛み合わない家族と暮らしております。 ここで愚痴を言っても読まれる方が…

メンクリドクター不信になった理由

ぼくは、実に病院9件8名転院を繰り返しています。 何故、こんなことになってしまったのか。 最初に通っていた個人クリニックのO医師 実は、この人が『アスペルガー』の診断をしたんです。 それも、同じ医院の別のS医師が行ったWAIS-Ⅲの結果グラフを見てすぐ…

『ワタシ(ぼく)も知らない ワタシ(ぼく)のセカイ-4』

皆さんは、漢字を覚える時はどんな風に覚えますか? 定型発達さんは、“造り”ですよね。 ぼくは、写真のように記憶しています。 テレビのテロップ、本の活字、街の看板まで目のシャッターをパシャパシャ押して覚えます。 長らく、みんなそうやっているんだろ…

同じ脳は二つもなし

脳科学ブームの頃、“女脳”“男脳”などと論争になっていましたね。 あれは、最近になりそれは違うんじゃないか、という研究も進んでいます。 やはりですね、脳は、先天性の特性もありますが、『生まれ育った環境』が凄く重要だと思います。 ある対象に対してど…

メンクリとはなんぞや!!

おはようございます!サモト弐稀です! 突然ですが、 ぼくはメンクリがキライです。 どこに行っても旧来マニュアルに沿った問診しかせず、何より自分のことを話すのが苦手なのに、やっと絞り出した言葉も無愛想に流されたり、嘲笑われたりしてきました。 ぼ…

こんにちは♪ サモト弐稀です

おっす!オラ悟空!みたい(笑) サモトは特性持ちさんです。 現在の発達障害の診断基準は、男性のケースがサンプルとなっており、女性は見逃されやすいのです。 どこでも、必ずといっていいほど 「喋り始めるのが遅かったか?」と親に訪ねるんです。 ですが、 …

声は小さくても

このブログもシステム覚えるのかかりそう😅 どうしても、伝えたいことがあり始めようとずっと考えていたんですけどね💦 ダブル・マイノリティを持つ一人として、発信していこうと思います(^_^)/

『ワタシ(ぼく)も知らない ワタシのセカイ-3』

サモトは田舎の陸の孤島みたいなところで暮らしています。 金があれば今すぐにでも出ていきたいクソ田舎・・・と、この話はここまで。 『感情表現』 わたしは、感情表現の大半をアニメや漫画で学びました。オーバーではありません。 小学生まで心のなかで沸き起…

『ワタシ(ぼく)も知らない ワタシ(ぼく)のセカイ-2』

突然ですが、わたしはどこにも働きには行っておりません。 3才の時、“世界”というものを初めて認識したときから、『わたしは何と恐ろしい世界にいるのか』巨人のように見えた大人たちに囲まれて、幼い心は頑なになっていきました。 なぜか知りませんが、『こ…

『ワタシ(ぼく)も知らない ワタシ(ぼく)のセカイ-1』

はじめまして 今日からはてなブログを初めてみました。 まずは自己紹介を PN サモト 弐稀(さもと・にけ) 身体は女性、心は両性が同時に存在する方の FtXです。恋愛対象は女性です。 (FtXが皆さんが同じとは限りません。) 5年前にアスペルガー症候群の診断を…