ワタシ(ぼく)も知らない ワタシ(ぼく)のセカイ

訪問ありがとうございます🎵サモト弐稀(ニケ)です❗ こちらのブログは、主に発達障害や特性について書いていきます。そのほかメディカルに関する話、心理学、脳科学など わたしが書いていることは個人の視点です。

周囲の人々の機嫌に気分を左右されやすい発達障害

こんにちは😃

こんなタイトルですが、発達障害の方すべてに必ず当てはまるわけではないのでご注意⚠

このブログは、わたし個人の視点で書いています。

 

本題に入ります。

わたしは、大変噛み合わない家族と暮らしております。

ここで愚痴を言っても読まれる方が困ってしまいますので、広く人間関係で書いてみようと思います。

 

サモトはその場で感じたことをその場で瞬時に言語化することが出来ません。

 

周囲の人間の雰囲気がやや険悪になっていると、どうしたらいいか分からないし、家族に至っては最早関わりたくなく、そこから逃げたくなります。

噛み合わないと言いましたが、言っても分かってはもらえないだろう。一方的に思考を押し付けられるだけだろう。と何も言いません。

こんな家庭で育ちましたから、どこへ行っても言いたいことが言えない場合がほとんどです。どうしても、すでに述べた理由が黙らせてしまうのですね。

『言いたいことを言わせない環境』

このような家庭が日本にはわんさかあるんです。そして学校、会社。

この国の社会全体が、意思を殺させた操り文化なわけです。

 

まさに発達障害者にとっては拷問です。

定型発達者にとっても決してよいことではないはずですがね・・・・・・

 

弱者が弱者を叩きあっていますよ。日本。

意思(主体性・考える力)を奪われた者が共依存しあっている。

 

こんな家庭だらけの社会が平和になるのは果てしなく遠い未来になってしまうのか。

 

そういう人間ばかり出してしまううちは、

それはないだろう・・・・・・・

 

解決策のない締めでごめんなさい(>_<)