ワタシ(ぼく)も知らない ワタシ(ぼく)のセカイ

訪問ありがとうございます🎵サモト弐稀(ニケ)です❗ こちらのブログは、主に発達障害や特性について書いていきます。そのほかメディカルに関する話、心理学、脳科学など わたしが書いていることは個人の視点です。

それは深海のように 発達障害にとっての人混み

こんにちは♪サモト弐稀です!

 

わたしに限らず発達障害の方は、人が多い場所を出来るだけ避ける傾向があります。

それは、その場で聞きたくない音まで拾ってしまい、街のBGMや話し声が気になって外出の目的に集中できなくなってしまう!という聴覚過敏と

大勢の人の動き、ビルや店舗の看板や眩しいビジョン、並んでいる商品等が気を反らしてしまう視覚過敏

とにかく情報まみれが耐えられないのですね。

 

わたしは両方あると思いますが、それともうひとつが『息も出来なくなる』ことです。

まるで、水中に潜っているようです。

酸素ボンベはすぐに底をついてしまいます。

これが人といる時のわたしの感覚です。

何故、こんなに窒息しそうになるのでしょう。

 

誰といても少なからずあるんですよね。

人の気持ちや考えていることを想像できないし、何かやった途端に叱責されるというような経験を数え切れないほどしてきているために、常に神経は緊張状態で、失敗のないようにアンテナを張っている。

そして脳が疲労困憊するため、ボンベカラカラになってしまうのでしょう・・・・

実際に、リラックスできない相手だと苦しくてたまらないですからね😵

 

こうして言っても定型さんは

『誰でもあるよー』

で終わらすんだろな。

 

こっちは寿命が縮む思いをしているのにね。