ワタシ(ぼく)も知らない ワタシ(ぼく)のセカイ

訪問ありがとうございます🎵サモト弐稀(ニケ)です❗ こちらのブログは、主に発達障害や特性について書いていきます。そのほかメディカルに関する話、心理学、脳科学など わたしが書いていることは個人の視点です。

困っている人が生きていけるために

現在、わたしは習いごとには通っていますが、ほとんど療養中の引きこもりです。

前述した通り、医師にもグレーゾーンと判断されて精神障害者福祉手帳の申請を希望しても脚下が続きHクリニックとA病院に至っては、事情がウチじゃ手に負えないから帰れ!

でした。

 

しかし、わたしの普段の生活の上での困り具合いは、確かにあるのにどう言っても伝わりません。度重なる失敗から無気力になったことも大きいですが、やはり、わたしが最も困るのは人間関係です。

些細な言動が胸にチクッと刺さったり、ナイフで脅されているような気持ちになるのです。

ですから、テレビも本も余程関心のあるテーマの場合でなければ見ません。

えーと・・・・簡単にいいますと、

わたしは傷付きやすいん・・・・です。

・・・て、自分で言っちゃってすいません😣💦⤵

 

自分の心なのにろくに扱えないのですよ💧

感情、感覚の使い方やその言語変換が物凄く苦手なのです(*T^T)

 

頭の中ではおしゃべりなんです。

が、実際に声に出してそしてそこへ気持ちも乗せて話すことがとても困難で非常にエネルギーの要ることなんです。

発達障害の方は、日常会話程度でもかなり振り絞ってお話しているのではないでしょうか。それで、脳が疲労してしまうんですよねぇ😰

快眠は憧れです🌃✨

 

発達障害の方が困ることが多いのは、定型発達さん基準で作られた社会システムであり、

町づくりであり・・・・

 

ロボットように働いてさえ、まだまだ頑張れ!と言われるような社会です。

目に見えて頑張っていても怒られ続けるんですよ。そいつら(上司)人間か!?と思う。

 

わたしは自活していくのは、事実上困難な状態です。この先、こんなわたしにお役所は何をしてくれるのだろうか。

政府は何をしてくれるのだろうか。

 

早急でない所にばかり金使ってないで、

本当に困っている人たちにあげろや!!

 

きっと、あのクソボンボンせーじかごっこ坊やは、わたしが死んでもヘラヘラ笑っているだろう。

 

もう2018年です。

100年前の価値観に執着するのをもう止めないか。

どうか変化を怖れ権力にすがり続ける者達がいなくなるように祈る。